年末もせまってきたので、この前の休日に自宅の掃除をしました。
息子のおもちゃ、いわゆるガチャガチャのおもちゃであったり、ハンバーガー店でもらうおもちゃなど長年、家にたまりにたまったそのようなものを徹底的に捨てました。
一応、ひとつずつ、息子に確認しながら・・・。「これいる!」「これいらんやろ!」「こんなんいっこも使ってないやん、すてるでー!」などやり取りしながら・・・。
息子のなんとなくさみしそうな視線を横目に感じつつ、ゴミ袋に ぽいっ、 ぽいっと・・・。
自宅の近くに写真家のちょっとしたスタジオ兼アトリエがあり、月一回ぐらい写真撮影に使った不要な小物などがタダ同然の値段でバザーをしています。
私と息子はそのバザーの常連さんでその写真家さんにも覚えてもらってます。
家を掃除したその夕方、そのバザーが行われていていつものように、私と息子は吸い込まれるように入っていき、案の定、二人とも『がらくた?』をまた、何個か親子で買ってしまいました。
家に帰って妻には「おもちゃ捨てたばっかりやのにもう、がらくた増えたやん」と・・・。
息子の『がらくた』集めは遺伝かも?・・・。
ちなみに、写真はその時買ったものです。蛙がくわえている棒で背中をさすると「ケロケロ」?「コロコロ」?と鳴きます。
コメントをお書きください